【今週の出来事】太陽光、最高かよ。

Diary

先日引越しをしてやっと段ボールが片付いたかな、という感じ。今週末は久しぶりに休日をゆっくりできた。(まあ寝てるだけなんだが)

先週までは荷ほどきをしつつ、部屋のレイアウトや整理方法を妻と相談しながら、必要な整理道具を購入するといった毎日。毎日のようにニトリや無印良品に足を運んでいたので、活動量が多かった。
ネット通販もある程度活用していたが、肌触りや細かい見た目も気になっていたので割と店舗に赴く流れが多くなったかな??

あとはAlexaとSwitchBotを活用した憧れのスマートホーム計画…!!!
こちらも順調に進み、ライト、エアコン、TV、その他もろもろ声で操作可能に。その辺も後程記事で紹介していきたい。

暑い毎日の中で紹介したい太陽光の最高さ。

さてさて、その一方で連日ただただ暑い。全館空調の家に引っ越してきて数日が経つが、日に日に家の設定温度を下げている…笑

エアコンと聞くと最近ちまたで良く耳にする電力供給不足問題。電気代も上がりそうだし、我が家も節電を意識するわけだが、そんな中我が家は太陽光発電で日中は電力を賄っている。

以下は6/29(水)の我が家の電力使用量と太陽光での発電量だが、なんと利用料のうち90%は太陽光発電で賄えている

我が家の電力使用量と太陽光発電量

一日のうち時間帯別でも使用量を見ることができるが、それで確認すると日中はほぼ自給自足。太陽が沈んだ後の夜だけ買電している状態だ。なんなら昼間発電し過ぎた電機は売電しているので、電力不足問題にも貢献しているという。家計にも地球にも世間にも優しいなんて、素晴らしい。

ちなみに上図はPanasonicが提供しているスマートHEMSサービスのもので、太陽光の発電状況をアプリで見れるようになっている。もうほんとなんでもIoT化で、IT会社勤務としては興奮。

まあ、そんなこんなで、まとめると引越しが一息ついたというだけなのだが、
来週あたりに住所変更の書類を会社に提出しないといけないので、約2ヶ月ぶりに出社予定。

・・・めんどくさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました