【気まま日記】連休中にやりたいなあと思っていること3選。

Diary

おはようございます。ヤマモトです。

いや実は起きてからもう7時間くらいは経過してるんだけどね。はは。
昨日どうやって寝たのか記憶にない。20時くらいには力尽きていたのではないだろうか。
おかげさまでスッキリですよ。ええ。

珍しく(?)早起きだったので、掃除したりランニングに行ったり色々やって、今は家事も落ち着いたのでコーヒーを片手にこうやって記事を書いているところ。

連休って、最高やな~~~~~

はい、ということで3連休も良いスタートを切れたので、この勢いで連休中にやりたいことをご紹介していこうかなと。

連休中にやりたいこと3選

1. エアコンと換気扇フィルターの掃除

ほんこれ。

真夏に頑張ってくれたエアコンくんと、我々の臭い生活臭を日々外に排出してくれている換気扇くんを労ってあげないといけない。

じゃないと彼らも気持ちよくなれないし、住んでいる我々も気持ちよくなれないという。Win-Winの逆ですよ、Lose-Loseですよ。

我が家は全館空調なので、掃除する箇所自体は少ないのだが、風呂とキッチンの換気扇はみなさんのお家同様設置されている。

めんどくさいっすよね。。。

なんか簡単に掃除できる方法とか無いのかな。

キッチンはよくあるパッと貼るだけのやつは貼ってますね。

ただなあ。このパッて貼るだけなのもめんどくさいんだよなあwww

勝手に掃除してくれるやつ開発して欲しい。ほんま。

2. 漫画と本を読みふける

ほんこれ。×2

先日、たくさん漫画を買ったわけだが、その後もまあ買い足しているわけで(笑)

10冊くらい新刊を買った時の話。

先日も『ふたりスイッチ』を紹介してたが、それとはまた別にちらほら買っちゃったので、それも後日記事にしたいな。てかその前にゆっくり読みたいな!!! って話ですよ。

あと、活字も読みたいんだよなあ。。。

アプリで読書本を管理しているのだが、「読みたい本リスト」だけが積みあがっていく。。。
本屋に行く度に読みたい本を見つけ出しては積んでいくという、一生消えないリストが出来上がっている。

漫画はさらっと読めるから時間的なコスパがものすごく良いんだけど、読書は中々時間作れなくて困っている。やっぱ読むなら1~2時間集中して読みたいんだけど、そんな時間がなかなか作れないっていうね。← 言い訳。

なので、この連休から読書リズムを作って、読書習慣を取り戻したいっすね。

3. 資格取得の勉強をしたい

ほんこれ。×3

秋の情報処理試験はめんどくさかったので今回は受けないのだが、その代わりにさらっと取りたい資格がわんさかある。

AWSとか、OCIとか、Azureとか、GCPとか、、、って全部クラウドやないかい。

今のところ業務で使っているAWSしか資格をとってなかったのだが、他のクラウドを知らないのも変な話だよなーと思い至り。技術者として幅広く身に着けておきたいな~と思ったわけで。

あとはシンプルにネットワークやデータベースとか。

Linux系も大学のころから欲しいなあ、と思っているのだが優先度がなかなか上げられず。
なんならいつでも取れそう、なんて舐めた考えで生きてきてしまったので結局一個もLinux関連の資格を持っていないという。

技術とは関係ないけど、FPとかも欲しいよね。

おかんが退職してから退職金の使い道に困ってて、ちょくちょくアドバイスするのだが、自分が言っていることに説得力が無いな~と思い始めていて。

お金の知識は独学で身に着けてはいたが、人にアドバイスするなら責任が伴うので。その責任を形に表しておかねば、、、と思ったわけですよ。

大いなる力には大いなる責任が伴う、ってやつですよ。管理者権限とスパイダーマンでよく見るやつです。

ま、親孝行のために資格を取ろうと思うなんて、なんて素晴らしい親孝行なんだと褒めてもらいたいっすね。←

ということで、色々書いてはみたものの、全部をこの連休中に取得するのは無理なので、まあどれか一個に絞って勉強し始める、ってところからですかね。

・・・そういえば、資格取得用にUdemyも買ってたけど、忙しくて手付かずだったんだよな。。。
まずはここからか。


まとめ

まとめるほど大したこと書いてないけど、一言でまとめます。

時間がたりましぇん。

色々やりたいことはあるけど、時間が足りましぇん。
実はブログ運営のこととかもやりたかったんだけど、残念ながらそんな時間は無さそうです。

悔しいけど、二頭追うもの一頭も得ず。だからね。

やりたいことを3つに絞っただけでも良しとしよう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました