【気まま日記】配線整理を頑張った件。

Diary

こんばんは。ヤマモトです。相変わらずの深夜投稿ですが、一応寝起きです。

今週も仕事が大忙しというか、なかなかモチベーションが上がらない案件ばかりで辟易しているところです。。。

水曜日はいつも「水曜日のダウンタウン」に助けられて生きているので、今週お休みということもありなんか調子でないんだよなー(ジャンプが休みの時と同じ理屈。)

まあまあ、そんなこんなで仕事もちょっと調子悪めなので、プライベートでテンション上がる案件をやってみよう!! ということで、掲題の話につながる。

これまでの課題

汚かった机の配線…

なんでこのタイミングで配線整理なのかと言うと、遡ること2ヶ月以上前のことである。

引っ越した時の話

このとき、ヤマモトの書斎をご紹介したのだが、机の下だけ未整理だったのだ。

ビフォーアフターのbefore

電源とLANケーブルだけでなく、ディスプレイ切替器のHDMIケーブルやUSBケーブル等々で、あらゆる線が乱立。戦国時代状態。(おまけに絨毯も汚い)

当時、「いつかやろ~」と気ままに構えていてなかなか手付かず状態だったのだが、心機一転もしたかったので、このタイミングで整理するに至った。

配線整理に至るまで

afterのイメージ

まずは「after」、つまり配線整理後にどうなっていたいかのゴールイメージを検討。

これはYouTubeでめちゃくちゃ検索したが、掃除のしやすさも考えてコードはすべて浮かせる方針で決定。

以下、参考にした動画を貼っときます。(理想の書斎づくりさんはいつも参考にしてる)

理想の書斎づくりさん
CROSSTY さん

整理機器の購入

配線整理で買ったのは以下の3点。一部失敗もあったので、それも各所でご紹介。

WEIDUOYI: ケーブルトレー

こちら、お値段は3,000円程度というお手軽価格。レビュー時の画像も見ながら検討したが、トレーサイズも広めなので「なんでも乗りそう!」と思ったし、↑で紹介している動画でも商品は違えど、大体はこのタイプの商品を選んでいるので、特に何も考えず購入を決定。

だが、こちらの商品は結論を言うと「買って失敗した」商品だった。。。

誤解を招く前に補足するが、この商品自体は素晴らしい。上記の通り、トレーサイズも広めで、机にもしっかり固定できるので安定性も抜群。

なのだが、、、机との相性が悪かった。。。orz

動画とかで紹介しているのは今はやりの昇降式タイプのデスクで、引き出し無しの天板のみの物が多い。

それに対してヤマモト所有の机は引き出しありタイプだったので、設置はできるけど、引き出しとトレーまでの間の高さのスペースが思った以上に確保できず、物は置けるがコードを抜き差しできるほどでは無い状態。。。

う~ん。。。これは誤算というか、もう少しちゃんと考えて買えば良かったな~~

ということで、商品リサーチ。

Moxttle: ケーブルトレー

で、行き着いた商品が上記のケーブルトレー。

お値段はセールでも7,000円近くするので少し値は張るが、トレーの高さ調節を自由にできるため、目下の課題だった机引き出しとの高さのスペースの確保は十分できそう。

他も色々探したが、高さ調節できる & 高さに余裕があるトレーはこれぐらいしか見つからなかったので、こちらを購入。

Elim’s Choice: ケーブルバンド

配線整理の必需品。

正直、百均でも同様の商品はあったりするのだが、個人的に暗めの色のバンドが欲しかったので、こちらの商品を購入。お値段も1,000円以内で買えるし、まあ良いかなと。

配線整理の結果

ということで配線整理した結果がこちら。(アイキャッチ画像にもなってるからネタバレ済みだけど 笑)

ビフォーアフターのafter

・・・苦節3時間の作業ww めっちゃ大変だったww

だけど、完全にケーブル類が宙に浮いて、床はすっきりしている。

まだちょっとごちゃっと感はあるが、まあ机の下ってあんまり見ないし、こんなんで良いかな~って具合です。

ちなみに、買って失敗したーと言っていた「WEIDUOYI: ケーブルトレー」は左上にありまして、ディスプレイ切替器と外付けUSB-HDDを置いてます。

配置の考え方をまとめると以下のイメージ。

  • よく抜き差ししそうなもの → 抜き差ししやすい「Moxttle: ケーブルトレー」に格納
    • 電源タップ
    • LANケーブル
  • あまり抜き差ししないもの → 抜き差ししにくい「WEIDUOYI: ケーブルトレー」に格納
    • ディスプレイ切替器
    • 外付けUSB-HDD


ということでお疲れさんです。

見えないところの見た目がすっきりしたという、これだけ聞くと「なんか意味あった??」みたいな結果なわけだが、3時間も熱意をもって作業した結果にとやかく言われる筋合いは無いのである。

まあまあ冗談はさておき、見た目以上にやはり「宙に浮く」というのがミソで、掃除のしやすさが格段と向上したのが大きいよね。

机横のPCラックも最下段を床から高めに設置しているため、実はルンバも走れるようになっている。

書斎全体が考えられた設計になっているわけだよ。(満足満足)

はい、特にオチは無いんだけど、みなさんもぜひぜひ書斎の整理をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました