ブログはじめて2ヶ月くらい経ちました。

Diary

こんばんは。ヤマモトです。

最近仕事もプライベートも忙しいし、なんならジャンプも無いので更新がおろそかになってますが、元気に生きてます。

思えば6月初旬に作ったこのブログも2ヶ月くらい経ちましたので、このタイミングで当初立てていた目標が達成できたかとか、ブログ書く上での悩みとか、今後の抱負とか、そのあたりを振り返っていこうと思います。

ブログ開始当初に立てた目標感

こちらの記事からスタートしましたね。

目標に対しての振り返り
ブログのスタートと継続について
・とりあえずブログを始めてみる。
 ・日記みたく毎日書いてみたい。
 ・フリーテーマで思いつくまま書いてみたい。

思いつくまま書けてたけども、毎日は書けんかったなあ。。。

最近忙しかった、っていうのもあるけど、
頭で「これ書きたい!」って思っても、いざ書いてみると細かいところが気になりだしたり、調べものしたりしていると、平気で1~2時間過ぎるんだよね。

それが分かったあたりから、記事を書くのが少し億劫になっていた感はある。うん。

なので、今後の改善点としては、いかに記事を省力で書けるか、なのかなあと。

ジャンプの感想記事は大体フォーマット化しているので、あんな感じで記事を量産していきたいよね。

ブログの書き方について
・ブログの書き方を学ぶ。
 ・当面の間はWordPressの使用感に慣れたい。
 ・収益化をやってみたい。
 ・デザインセンスを磨きたい。
 
 ・ワードセンスを磨きたい。

大体の使用感はわかった。引用とかキャプションとか。
なので次のステップに進む段階だよね。

まさに「収益化」の部分。アフィリエイトをやろうやろうとして全然できていないので、
次なるステップはアフィリエイトですね。

そして、記事を書いてて身に染みて感じたのは、

・・・おれ、センスないやん(泣)

ワードもデザインもセンスが無い。というかブログを書く上での常識とか、フォーマットの勉強とかが足りないんだなあ、、、としみじみ思うね。

でもこれはネガティブなように見えて、ポジティブに捉えるとセンスが無いことに気づけて良かったな、ってわけですよ。じゃないとずっと勘違い野郎で出しゃばってたわけだし。

この辺のセンスは書籍なりYouTubeなりでたくさん勉強できるので、ぜひぜひブログのセンス磨きをやっていきたいね。

いろんな人とつながる件について
・いろんな人とつながる。
 ・自分の投稿に共感する人を探したい。
 ・自分の投稿に意見をもらいたい。(賛否問わず)
 ・友達100人くらい欲しい。

これは皆無w

ていうか気配すら感じないwww

ただこれは原因ははっきりしていて、SNSを活用できてないってところかな。

今はコミックスペースだけなので、Twitterとかでじゃんじゃんつながっていきたいよね。

ということで、次なるステップはTwitter開設やな。

次なるステップ

上記をおさらいして、次なるステップをまとめると以下の通り。

  • いかに記事を省力で書けるか(記事の定型化)
  • アフィリエイト
  • ブログのセンス磨き(一般的な書き方やデザインの勉強)
  • Twitter開設

やることが明確になるとスッキリするし、行動意欲もわくよね。

よ~し、明日から頑張るぞーーー!!! ← フラグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました