「山田くんとlv999の恋をする」が最近おススメな件。

Comics
出典:GANMA! 公式サイト

たまたま今年のTSUTAYAコミック大賞を閲覧してたところ、「山田くんとlv999の恋をする」(作: ましろ)に出会った。

ちなみに、TSUTAYAコミック大賞って、過去のラインナップを見ると、マジで面白いやつしかない

  • 「僕の心のヤバイやつ」(2021年受賞)
  • 「SPY×FAMILY」(2020年受賞)
  • 「呪術廻戦」(2019年受賞)
  • 「ブルーピリオド」(2018年受賞)
  • 「約束のネバーランド」(2017年受賞)

なのでとても信頼している賞なわけなのだが、山田くんは恥ずかしながら初見だったため、「この中に入ってくるってことはすごいのか?? 」ということで、今回読んでみることに。

・・・で、タイトル通りおススメ案件だったので今回ご紹介しようと思う。

ストーリー

女子大生の茜は、彼氏からほかに好きな子ができたと突然フラれる。ストレス解消のために元彼・たくまに勧められて始めたゲームにログインするが、同じギルドの仲間の山田のせいでますますストレスをためる。元彼を見返すために足を運んだゲームのイベントで転倒した茜はイケメンと出会ったが、そのイケメンの正体は山田だった。

wikipedia: 山田くんとLv999の恋をする あらすじ より引用

所感

みなさんタイトルからお察しできると思うが、お察しの通り恋愛漫画。

あらすじだけ見ると「ああ、こんな感じね」とどこか既視感ある設定のように見えるが、実際読んでみてもそんな感じ 笑

とはいえ、恋愛漫画なので終始キュンキュンする展開のため、それだけでお腹いっぱいになるというか、これでも十分おもしろくて読み進めちゃうくらいの破壊力はある。

・・・のだが、おそらくこの作品の魅力はそこだけじゃないんだろうな、と思う。(じゃないと大賞とってないでしょう)

・・・

・・

で、なんなんですかね。← 答えはなかった。

筆者なりに一生懸命考えてみたが、「ここがすごい!」みたいなポイントが思いつかない。画力とかストーリーとか設定とか、どれかが突出しているわけではなく総合力が高い、ということなのだろうか??

強いて言うなら主人公「茜」のキャラだろうか。

茜はごく普通の(ちょっと)かわいい女子大生の設定なのだが、感情も表情もゆたか。
冒頭彼氏にフラれて「復讐してやる」みたいなところや、
お酒飲んで酔っ払ってぱっぱらぱーになるところもあり、
良きお姉さんを感じるような優しい面も見せることもあり。(これが一番多い)

そのどの感情や表情も、よくいる女子のそれで、身近というか等身大というか、そういった親近感が沸くのが良いのかもしれない。

そして、個人的に一番良いのは毎回茜の髪型が変わるところ。
めちゃくちゃ細かい描写なのだが、その時の気分に応じてアップにしたり、まとめてたり、編み込んだり、etc…

髪型が定期的に変わるのは化物語シリーズとかであるけど、ヒロインが可愛く見えるよね。
そして、ヒロインが可愛い作品はそれだけで読む気がわくのである 笑


とまあ、はっきりとした結論も出さず、つらつらとヒロイン 茜の良さを書いてしまったが、他にももちろん面白い要素がありますので、ぜひぜひ読んでみてください。

とりあえず、これだけは言いたいのだが、

TSUTAYAコミック大賞、やっぱりハズレ無しですわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました