【アニメ感想】Engage Kiss 5話: アヤノさん可愛い回

Engage Kiss 5話視聴してきました〜

タイトル通り一話丸ごとアヤノさん回ということで、しょんぼりしたり酔っ払ったりマウント取ったり、いろんなアヤノさんが見られて感無量っすわ。

個人的にキサラもアヤノさんもどっちも好きなキャラだから、どっちの回でも見てて飽きない 笑
ただ、アヤノさんが可愛い以外にも、今回は色々話が進んだり新しく判明したことも多かった回なので、話全体を通しても見応えありだった。

ということで、ストーリーもおさらいしながら感想をつらつら書いていこうと思う。

※ ネタバレ含むので嫌な方はお気をつけ下さい。

ストーリー

悪魔憑きのターゲットになってしまったアヤノ。キサラの助けもあり、からくも最初の襲撃からは逃れたものの、彼女は、悪魔憑きの目から隠れるために隔離生活を始める。そのころシュウは、自分の過去をよく知る三上から協力を持ちかけられていた。話に乗ったシュウから情報を得た三上たち退魔局は、悪魔の代理人として次々と悪魔憑きを生み出している男の身元を割り出し、その棲家へと踏み込むが……。

『Engage Kiss』公式サイト: 5話あらすじ より

先週はどうなるアヤノ!? みたいな引きで終わったが、キサラの助けもありその場を切り抜ける。

その後は倉庫に隔離されるが、我が家にいるかのように振る舞うアヤノ氏。(酒の飲み具合がただのOLで笑ったw)

途中、シュウの過去に触れるシーンがあり、シュウが家族を失った事件の詳細が明らかになる。なるほど。イサムって父親の名前だったのね。

で、その後アヤノさんとシュウが合流して、突然のイチャイチャ(意味深)があり、敵が襲来してきたがキサラとシュウでやっつけてチャンチャン。

黒幕誰やねん、の考察ポイントを残しつつ、最後はアヤノがキサラにマウントを取って終了。

感想

別の記事でも書いたが、このアニメは1話から説明が足りないことが多い。
その説明不足部分が伏線のように後々さらっと回収されていくスタイルなので、1話を見ているときはきつい部分もあったが、今となってはこの構成も良いなと思う。

まあ、1話も1話で世界観の説明よりシュウ・キサラ・アヤノのキャラ出しや掛け合いにフォーカスしてたから説明不足があっても面白かった。ストーリー構成がホント素晴らしいっすね。

黒幕の正体にも徐々に近づいているっぽいので、今後も期待。

あとはなんと言ってもアヤノさんの可愛さでしょう!!!

酔って良いムードになってシュウを押し倒してイチャイチャしやがって。お前らどこまでやったんだオイ。

そして案の定キサラもそれを把握しているので、敵に襲われながらキサラに怒られるっていうw
アヤノさんのとぼけっぷりも可愛かったが、キサラが涙ながらに嫉妬してるのも可愛い。

いつもどおりで予想できる流れなんだけど、何度見ても面白いよなー。冴えカノのときも思ったけど、ライバルヒロイン同士の掛け合いって良いよね。←何度でも言ってやる

結局その時の記憶もアヤノさんから依頼して、上手いことキサラに喰われちゃったわけだけど、、、
つまりキサラはシュウ目線でアヤノさんとのイチャイチャを把握しちゃうわけで。
よくよく考えると、依頼する側もひどいことするなーwww

これが最後にアヤノさんが言ってた「マウント」ってことにもつながるのかな。


ということで感想もつらつら書いたわけだが、土曜の深夜はリコリスもあるのでお腹いっぱいになるなあ。。。幸せ。

リコリスの5話もこれから見るが、こっちも楽しみやな。

・・・てか、シスターいつ出てくるんや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました