【アニメ感想】リコリス4話が神回過ぎるw

昨日「リコリス面白いっすわ〜」みたいな記事を書いたばっかりだったが、昨晩放送された4話が神回過ぎたので緊急で感想を書く。鉄は熱いうちに理論。

いや、ほんとやばかった。

※ 根幹に関わるネタバレはしないが、ストーリーには触れるので嫌な方はお気をつけください。

まだ観てない方はアマプラで公開されているのでどうぞ。

ストーリー

DA本部での一件以降、順調なリコリコライフを送る千束とたきな。そんなある日、千束はたきなの下着が■■■■■なことに気づく……。自分のことに無頓着すぎるたきなに呆れた千束は、たきなをショッピングに連れ出すことに!

『リコリス・リコイル』公式サイト: 4話あらすじ より

とまあ4話は前話までとはちょっとベクトルが変わってほのぼの日常回。戦闘シーンは(ほぼ)皆無。

・・・だがしかし!!!

今回の話はそのちょっと変わったベクトルでの良さもあり、話も最高にまとまっていてまさに神回だった。

良かった要素

挙げるなら以下の2点だと思う。

たきなの破壊力が爆発的に上昇

前話で千束とたきなの関係性が打ち解けたわけだが、二人の掛け合いがより自然になっているのを冒頭から感じた。すごい距離感近いよね。

あとは天然ド真面目のたきなのボケと、飄々常識人の千束とのツッコミによる漫才みたいなやり取りが終始繰り広げられる。もうずっと見てられるくらいおもしろかったっすね 笑

そんでそんで、打ち解けた故にたきなの言動や表情も前話までと比べると見違えるほど変わるわけで。

「さかなー」とか、〜〜からの赤面とか、ネタバレになるからぼかすけど、もうほんと色々可愛い
なんだこいつ。心の破壊神かよ。

話の構成バランスが良い

上記のようなふざけた雰囲気もありながら、途中千束の過去や心情に触れるようなしんみりパートもありったり、その裏でちゃんと真面目パートも繰り広げられたり、それらとの話のバランスも良かった。

「制服を着てないときはリコリスじゃない」と千束に言われ、気になりながらもちゃんと言葉を受け入れるたきな。

ストーリーの中でちゃんと事件は進んでいるんだけど、今回は日常路線に振り切っているから「関わらない」という選択を取らせるという、話の構成が上手いな、と思った。


ということで、見終わった後の興奮をそのままに記事を書いているわけで、相変わらず下手くそな文章になってしまったw

伝わったかどうかわからないが、リコリスの面白さが爆発的に加速した回なので、まだ見てない方はぜひぜひ見てちょ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました