【2022夏アニメ】今期見るアニメがだいたい決まってきた話。

Animation

夜中にお酒を飲みながらとか、あるいは日中筋トレのお供にアニメを見たりするのだが、一応毎クールアニメをチェックして継続視聴するものを選定している。

今クールも始まってもうそろそろ一か月たち、だいたい見るものが決まってきたので、今回はそれを紹介していこうと思う。

今期見ているアニメ
Engage Kiss
出典:『Engage Kiss』公式サイト

一話見て、「あ、おもしろ」って思った作品。アニメオリジナルなので先が分からないという意味でも今期一番期待しているアニメ。

主人公とヒロインたちの掛け合いがおもしろいなーって見てたのだが、「冴えカノ」の丸戸さん脚本と知って納得(笑)

一話から説明不足で視聴者置いてけぼり感はあるのだが、話が進むにつれ「え、あれってそういう意味だったの!?」みたいな驚きもあり、これはこれで好き。

何よりOP・EDが良い…!!!

リコリス・リコイル
出典:『リコリス・リコイル』公式サイト

世間的にも今期一番話題になっている印象。
話の展開もわかりやすく、設定も面白い。今のところ欠点が見当たらないアニメ。

全体的に作画も綺麗で、筆者的には特に戦闘シーンが好き。
千束の銃をよけるシーンは何度も見てもかっこいい。

他、キャラの関係性とか世界観とか今後の展開とか良いところ気になるところ満載なアニメなので、書き始めると長くなりそう。

「この美」のキャラデザかわいいよな。

オーバーロードIV

みんな知ってる大人気作の四期目。

三期から少し時間が空いてたので、一話目の状況がすっと頭に入ってこないという…笑

まあ今期も面白いはずでしょう。ということで視聴継続予定。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

ラノベ大人気作の二期目。待ち遠しかった…!!!

筆者は本作はアニメから入ったが、頭脳バトル系大好きなので当時から何回も見返してた作品。

二期は軽井沢にスポットが当たり始めるので楽しみ。

継母の連れ子が元カノだった

いかにもライトノベルって感じだが、個人的に結構好き。

タイトルをよく見ずアニメを見始めて、最初状況が理解できなかった。(なんで兄妹?でケンカしてるんだ??って思ってたw)

なんだろう、、、異世界転生だったりファンタジーものが多いからこういうラブコメも見たいな、という気持ち。
あ、話は普通に面白いです。

2011~2014くらいはこういう作品多かった気がするんだけどな。なんか減ったよね。

異世界おじさん

個人的今期ダークホース。

戸松遥のツンデレボイスがかわいいと見せかけて雑な扱いに笑う。

シュールでちょっと斜め上な感じが好き。気軽に見れるので視聴継続。

よふかしのうた

今期ノイタミナ枠。原作も読んでいるのでアニメは流し見予定。(失礼な奴だな)

話を知っているのでそれ以外の部分で話すと、雰囲気とテンポが良いかな。

はたらく魔王さま!!

いや今更が過ぎるってマジで。何年前やねん。

一期はめちゃくちゃはまったし、たまに見返すこともあった作品。

そういう感じで楽しみにしてたわけだが、、、なんだろう。これじゃない感。(おもに作画のせいなんだが)

今のところは普通な感じだが、このアニメはちょっとしたところに笑える要素があるのが特徴で、二期もところどころにそれを感じる。ああ、懐かしいな。

総括

まあこんなもんすかね。こんだけ見るのがあったら豊作な方だと思う。

今期は二期以上の勢力が多い印象だったが、Engage Kissとかリコリコとかオリジナルアニメが話題をかっさらいそうな予感。
悪い意味で裏切られたくないなー

まだまだ見切れてないものもあるので、今後増えるかもしれないが、そのときは追加で記事を書こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました