【気まま日記】3連休初日だから頭の整理からしてみる。

おはざっす。ヤマモトです。

3連休初日。最近仕事もあって夜更かし気味だったけど、昨日は落ちるように寝て今日は早起き。

リアタイ視聴できてないアニメをポツポツと観てた。
豊作の秋って毎年のように言ってるけど、やっぱ秋アニメって面白いよね~~~~

アニメ感想はTwitterの方でこまめに呟こうと思うが、一通り第一話を観終わったら来週あたりで記事にまとめようかなと思う。ラムちゃん観終わったあたりで書こうかな。

さてさて。今日のお題目は特にないのだが、ちょっと最近気になっていることをつらつらと書いていこうかなと。頭の整理目的でね。

ちなみに、書き出して頭をスッキリさせるのは、書籍でメソッド化もされている話。頭がこんがらがってるときとか、おススメっすよ。記事の後半でも詳しく紹介します。


最近気になっていること

仕事関連のタスクが多すぎる疑惑

ほんこれ。

工数オーバー気味。いや、与えられた工数自体は多分適切なのだが、工数外の研修とか自己学習の範囲が多い。。。

エンジニアって技術職なわけだけど、その技術はプライベートで学ばせるスタイルが多いよな。
好きな技術だったら「楽しいからOK!!!」ってなるんだけど、マジで興味ない系のやつだったら負担でしかないんだよな~~~

というか、自分から「やりたい」って言った研修とか資格は面白いから受けようって思うけど、誰かから「やりなさい」って言われた瞬間、急にめんどくさくなるやつねw

マイペースで生きたい人種なので、研修とか資格取得もマイペースでやらせて欲しいのが本音。

ちなみに、今ヤマモトが受けている研修はudemyのデータ分析関連です。

学ぶこと自体は全然welcomeなのだが、「研修の成果を感想文でまとめて提出」って意味わからんw
そのoutputは意味あるんか!?!? という言葉が自然と出るのと、なんでこの文化が現存しとんのやという世界に誰も抗っていない現実に絶望先生ですよ。

ま、社畜なんでやりますけどー ←

は~ 早くFIREしたい。

本を読めてない疑惑

ほんこれ。×2

活字系読書が足りてない。

漫画成分はめちゃめちゃ好調なんですよね。変わらず良いペースでインプットできてる。
ただ、最近活字成分がものごっつ足り取らんねん。

本を読むときのメリットっていくつかあるんだけど、ヤマモトが主に感じる部分は以下の2つかな。

  1. シンプルに知識のインプットになる
  2. 集中力を鍛えられる

1だけなら漫画やYouTubeでも問題ないのだが、やっぱり2の集中力強化の部分が大きいよね。

活字の世界に浸る。潜る。ダイブ。

この瞬間がたまんないっすよ。

ただ、ヤマモト的にこの状況に陥るには条件がいくつかあって、「めっちゃ暇なとき (他にやることない)」かつ「オシャンティーな場所」の時に限るんですよ。めんどくさいことに。

半年くらい前まで、それこそ引っ越す前くらいまでは近くの喫茶店に行ってコーヒー片手に1時間くらいゆっくり読書、、、みたいな時間を作ってたんだけど、最近めっきり減った。

まあ、書いてて原因に気づいたが、読書の敷居が高すぎるんだろうな (笑)

ほんとは無駄にYouTube見てる時間とか削って読書の時間に充てるのがベスト。隙間時間活用を見直すタイミングなのかもしれん。

ブログ記事のネタに困ってきた疑惑

ほんこれ。×3

最近がんばって (ほぼ) 毎日投稿を継続してます。

・・・いや、昨日とかはね、体調が悪くてね、やる気がね、、、

ただ、ネタが無いんよな~~~

「気ままに思ったことを書く」をモットーにしているので、今回みたいな手記でも良いとは思っているのだが、発信力に欠けるというか。。。

最近だと、アニメや漫画系の記事が多いが、これは継続していきたい。
ヤマモト的には他の分野もちょこちょこ書きたいな、、、って感じっす。

例えばファイナンス系。資産運用とか投資とか。つまるところ、お金関連。
あとはキャンプとか筋トレとか、そういった系も書きたいよね。

筋トレとか特に、肉体改造系企画としてやってみたいよね。お。いいかも。

そんなこんなで、ちょっとブログ運営にも少し悩みが出てきた今日この頃です。

まとめ

はい。ということでおつかれさんした。

いや~ やっぱ書き出してみると案外スッキリするもんですね。

頭で考え抜いているように思っても、実際書いてみるとまとまり切れてない部分もあったり。
それを書き出しながら気づいて補足して、考えを整理するっていうのが大事だなと改めて思うわけで。

気になることをまとめた結果

今回、3つの気になることをつらつらと書いたのだが、それぞれで分かったこととしては以下のことだと思う。

  • 仕事関連のタスクが多すぎる疑惑
    • やらなきゃいけないことは最低限の力量でこなせばOK。最低限のラインを計画立ててやっていきましょう。
  • 本を読めてない疑惑
    • 読書の敷居が高過ぎくん。気軽に読書できる環境と意識替えを。
  • ブログ記事のネタに困ってきた疑惑
    • 筋トレネタに走ろう

すんごい雑だけど、ネクストステップは見えたはず (笑)

書き出すことの重要性

冒頭でも紹介したが、紙に書き出すことや文字化することのメリットはいくつかの書籍で紹介されており、メソッドとしてもまとまっている。

ヤマモトも読んでみて、個人的におススメだった書籍を紹介する。

ゼロ秒思考

一時話題になってたのかな?? 書店の平積みでもよく見かける本。

「0秒思考」なのでほぼ考える時間は無いようなタイトルだが、そんなことは無くて、実態は「その考えは事前に考えているので既に結論は出ている」ということ。だから「0秒思考」。

要するに、日ごろから考えをまとめる、予測しておくことをしておきましょう。それを紙で書き出すと良いですよ。ということをメソッド化した本。

なんだそんなことか、って思う人もいるかもしれないが、そういう人ほど「頭で考えているだけ」になっていることが多いと思う。← ヤマモトもそうだった。

事前に考えておくこと + 書き出して整理しておくこと。どちらも重要なのだが、特に後者が足りてない人ほど読んでみる価値はあると思う。

ちなみに、事前に考えておくことはダウンタウンの松本人志さんもやっていると公言しているのを聞いたことがある。(「酒のつまみになる話」でだったかな?)
「このシチュエーションならどんな面白いことを言えるか?」みたいな自問自答を寝る前とかにやっているんだとか。

この話を聞いて、この事前に考えておくことは説得力があるな~と思った。

書く瞑想

こちらも0秒思考と似ているが、書き出すという行為自体に重きを置いている本。

書くことで頭が整理されるということを体感でき、それを習慣化するテクニック等も紹介している。

瞑想が主目的なので、少し目的とずれる部分もあるかもしれないが、
↑の0秒思考と合わせて読むと効果絶大だと思う。

こちらもおススメ。


はい。そんなこんなで結局書籍紹介で終わったのだが、3連休初日。今日どっかで読書するところから始めようかな。

・・・あ。それこそ今日、お笑いの日じゃないすか。

ダウンタウンと一緒に大いに笑う日だからそれどころじゃないか (笑)



コメント

タイトルとURLをコピーしました