ヤマモトです。こんばんは。
「次にくるマンガ大賞 2022」が8/31に発表されましたね!
今年は「メダリスト」がコミックス部門1位ということで、おめでとうございます!!
ヤマモトも読んでるけど、氷上なのに激熱な漫画。
これまでいろんなスポ魂読んできたわけだが、よくある青春とはまた違った切り口で少女の成長を熱く表現していて、熱い展開に引き込まれる。
個人的に、2位「ウィッチウォッチ」の篠原先生のコメントは笑ったw
さてさて、そんな中Web漫画部門で1位を取ったのは「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」でした。
ヤマモトは知らなかったのでこの機会に読んでみたのですが、、、
面白かった…!!!
ということで、今日はそのレビュー記事を。
あらすじ
今夜もあなたとこの場所で。
社畜街道をひた走る、くたびれ中年男性の佐々木。
彼のひそやかな癒しといえば、日ごろから愛煙する煙草と、行きつけのスーパーで働く女性店員 山田さんのにこやかな接客くらい。スーパーの裏でヤニ吸うふたり | ビッグガンガン
仕事に疲れたある夜、癒しを求めてスーパーに向かうが、目当ての山田さんはおらず、今どき煙草を吸える場所もなし…。
意気消沈した佐々木に「ここなら吸える」と声をかけてきたのは、すこし奇抜な服装をした田山という女性だった――。
端的に言うと、中年のおじさんと若い女性が喫煙所で出会う話。
所感
作品の雰囲気について
ストーリーは終始ゆる~い展開で、正直ぼーっとしながら気軽に読める 笑
最初はブラック企業に勤める中年男性(主人公)が、よく行くスーパーの美人レジ店員に癒されている、という一人語りから始まる。
ヤマモトもサラリーマンだから気持ちはわかるが、確かに、恋心とかじゃないけどなんとなく癒される存在ってあるよね。
特にブラック企業とか勤めてたり、仕事が忙しい時ほどそうなんだろうな~と、まずは主人公にものすごく共感した。
その後、煙草を吸いたくて喫煙所を探して、その流れでヒロインの田山さんに出会うわけだが、この偶然感も自然で好き。(後々読んでいくと、実は偶然じゃないかも、、、みたいになっていくわけだが、これはこれでめちゃ好き)
この時、喫煙所という場所が神秘的で(喫煙者的にも)サンクチュアリのように見える。
禁煙が進められている昨今、喫煙所の数も減ってきていて、隠れ家のような場所に喫煙所があることが最近では多いが、この作品でもまさにそれ。そんな秘密の隠れ家で密会している雰囲気が、読んでいて妙に心地がよく目が離せないのかなあ、と思う。
キャラについて
こんな感じでゆったりとしてるけど何故か魅力的な雰囲気が心地よい作品なのだが、主人公の中年おじさんとヒロインのキャラのバランスが良く、二人の掛け合いも見ていて楽しい。
中年のおじさんは、雰囲気のところでも書いたが、共感できるブラック企業勤務のおじさん。が、それ以上でもそれ以下でもない(笑)
特段尖っているわけではないが、不意に見せる優しさ(特にヒロインに対して)と真面目で天然なところが真っすぐな主人公感が出ていて、共感もできるが好感も持てるおじさん。
対するヒロイン(田山さん)は、真面目なおじさんとは真逆?で、さばさばした印象。ピアスも空けて煙草も吸ってて、かわいい女の子というよりはロックな大人の女性という印象。
なので、対照的な二人だからこその掛け合いや、田山さんがおじさんに悪戯する構図とか、バランスの良い関係性が見ていてほっこりする。
まあ、読み進めるとなんで田山さんがおじさんを・・・というのがわかってくるのだが、ネタバレになるから割愛。
ということで、読んだ勢いのまま感想を書いてしまった。
相変わらず雑な感想記事なのでうまくおもしろさが伝わってないと思うが、
やはり大賞を受賞するだけのことはあるな、と思った。面白い。
最近、面白い漫画との出会いが少ないな、、、と感じていたので、
一ヶ月ぶりくらいに「おもしれーーーー!!!」と夜更かしした。
今後もこんな出会いがたくさんあると良いな。面白い漫画、カモン。
コメント